Index

1433: てんてこ舞い

    暑さにも負けず、

1432: 夏休み前の駆け込みカフェ

夏休みまであともう少し。駆け込むように、

1431: 甘い物づくし

 毎週水曜日は、のんちゃんのデイサー

1430: 猛暑直前の

  カナリエンスこんなに蒸し蒸し

1429: カワイイ多肉鉢、発見

  先週末、100円ショップ『ミ

1428: エケベリア

  最近、私の中でエケベリアが熱

1427: ちょっと立ち止まって、心に栄養を

毎日、なんだか分からないうちに終わってい

1426: ちょっと向島まで

2週間前、向島にある『花のよしもと』さん

1425: 昼から暇?

 ゴールデンウィーク前に、体調を崩し

1424: 蒸し暑さから一転

昨日までの蒸し暑さから一転、今日はカラッ

1423: 福山ばら祭り

 先週末、『福山ばら祭り』へ行って来

1422: 仕立て直し

  先週、『Un caramel de peche

1421: ふくやま手しごと市

 前回の手しごと市でもお世話になった

1420: カップケーキ三昧

 ゴールデンウィーク2日目。のんちゃ

1419: 蒜山

 ゴールデンウィークがようやく終わり

1418: ツツジの季節

実家では、色んな種類のツツジが咲き始めま

1417: STOREHOUSE

 昨日は、お天気も良く、気持ちのいい

1416: 花期

 玄関前では、あちこちで花芽が。バラ

1415: 小さな……

 セリアで見つけた、小さな置き物。余

1414: 越中ミセバヤ

 先週、予定していた寄せ植え教室がキ

1413: 焦らされて

    11月からずっと

1412: お花見

 桜が見ごろになった途端、毎日雨が降

1411: 整理整頓ついでに

  なんとか、春休み前の最終週は

1410: 終わらない多肉狩り

  中身は元気、器がボロボロ。そ

1409: 外食続き

 今週は、役員の最後のお仕事でバタバ

1408: 春が来る

 5年保存のビスコ缶が、賞味期限を過

1407: カフェランチ

 ずっと元気だったのんちゃんが、先週

1406: 少しずつ

ほとんど玄関前に移動してしまい、寂しくな

1405: 重い腰を上げて、庭いじり

寒かったり暑かったりの繰り返しで、いつ庭

1404: 楽しい多肉狩り

バタバタしている間に、今年もクリスマスロ

1403: 十二の巻

 ずっと欲しかった、カッコイイ多肉植

1402: 1日遅れのバレンタイン

 1月に1回はしたいねと、友人3人で話

1401: みんな大忙しのバレンタイン

 昨日は、女の子たちが友チョコ配りで

1400: 作業の合間に

 先週末も、役員の仕事で学校へ。寒い

1399: 冬の多肉狩り

昨日からの寒波で、今日は冷たい風と雪が降

1398: 昨日のあみぐるみ

 昨日完成したあみぐるみ。 細か

1397: 今日の編みぐるみ

 のんちゃんのお友達に依頼された、手

1396: マラソン大会

 3学期のメイン行事、マラソン大会。

1395: 柴犬のはずが…

 久々に、編みぐるみの本で柴犬を作成

1394: 新年会ランチ?

先週の金曜日、この3人で、しかも外でラン

1393: とんど祭り

 気が付けば、1月も半分終わってしま

1392: 初詣

  今年は、元旦から天気に恵まれ

1391: なんとかありつけた

クリスマスイブは、お友達のお家でクリスマ

1390: 紅葉

  誕生日プレゼントにもらった多

1389: 新入りさん

    先週からの多肉狩

1388: 今週もちょっと遠くへ

  昨日の天気は曇りの予報だった

1387: 間違ったって大丈夫!

 必ずつまづくだろうと、予想していて

1386: イベント帰りに

  ちょっと遠出して、ママ友(多

1385: 編みぐるみラッシュ

  忙しいのに、なぜか編みぐるみ

1384: とうとう師走

今年は私にとって『師走』という言葉がピッ

1383: エアープランツ

 ずっと気になっていた、エアープラン

1382: ふくやま手しごと市

 狭いスペースに、たくさん多肉が置け

1381: おいしい誕生日

 9日で、39歳になった私。すでに3

1380: こどもフェスティバル

  1週間前のお話。『こどもフェ

1379: ルームシューズ

 色んなものを作って、中途半端に残っ

1378: 久しぶりの焼きドーナツ

 何年かぶりに作った(?)、それくら

1377: ふくやま手しごと自慢市

 土曜日に、のんちゃんと二人で『ふく

1376: 今日も美味しいランチ

  今週も、我が家に集まって新聞

1375: 福山歴史まつり

 昨日、福山駅近くで、『福山大名行列

1374: 一足早く

  この空色のペンキが塗られた棚

1373: 動揺

 生まれて初めてじゃないかと思う、と

1372: ランチ

  今日は、友達の予定がついたの

1371: 引き上げ編みスヌード

 スヌードとハンドウォーマーが欲しい

1370: 今年も

 そろそろ、本格的な衣替え。今年も、

1369: 寄せ植え教室、再び

 今日も、『Un caramel de peche』さ

1368: 突然の秋

  先週末から、花粉症なのでは?

1366: たまにはおしゃれも

 幼稚園時代のママ友と、久しぶりの再

1365: とんがりベレー帽

 モデルさんに被ってもらいました。ベ

1364: コスモス畑

  3連休中に、笠岡干拓地にある

1363: 新聞づくり

 雑貨屋さんで見つけた、美味しそうな

1362: ランチ

 今日は、幼稚園時代のママ友が働く喫

1361: 多肉狩り

 庭先を巡回中に見つけた、小さなお客

1360: 寄せ植え教室

  昨日、『Un caramel de peche

1359: まさかの土砂降り

 キレイなピンクの不死鳥錦。この子も

1358: 初期化

 一目惚れで買った、ラベンダーフォー

1357: スマホデビュー

 今のガラケーを使用して、6年10か

1356: カープ優勝!!

 先週は、珍しくランチ続き。毎回メン

1355: ガパオ

 昨日、料理上手な広報部長さんが、こ

1354: ママ友会

   火曜日に、幼稚園時代の

1353: ペンデンス

  先月、ホームセンターにトイレ

1352: 新学期

 のんちゃんが、ママ友から頂いた寄せ

1351: 生き物を飼う

   週始め、『さくら建設』

1350: ニットクラッチ

  久しぶりの編み物記事。夏休み

1349: 8歳

 20日で、8歳の誕生日を迎えました

1348: こぼれ種

 7月の終わり、水遣りをしていた時に

1347: 廃油でキャンドルづくり

  夏休みの宿題を兼ねて、今週我

1346: 100円グッズで

 ダイソーのすのこ2枚と、オシャレプ

1345: 海鮮バーベキュー

  急流体験の後は、ちょうどお昼

1344: 来島海峡急流体験

  夏休みに入って早速、兄から嬉

1343: さくら建設さんで

  ご縁あって、23日・24日の

1342: リボンバッグ ブラック

 お客様から、無地のブラック で作っ

1341: 夏!!

 絶えてしまったと思っていた、『不死

1340: ガストランチ

 今週も、あっという間に金曜日。週明

1339: 川出現

 午前2時過ぎに、あまりの雨音に窓を

1338: 楽しい多肉狩り

 今日からSALEの『Un caramel de pech

1337: お見舞い

 昨日、お腹の風邪で学校を休んだのん

1336: 真っ黒法師

 だいぶ前に、ホームセンターで発見し

1335: ピンク!!

 ママ友さんたちと、激安の布屋さんへ

1334: とんがり帽子

  初めて、エコアンダリアで帽子

1333: キラキラバッグ

 去年の夏、ちょっと興味があって購入

1332: プレゼント

  先週、私と同じ多肉が大好きな

1331: レモータ

  ホームセンターで見つけた、た

1330: ツライ月曜日

 去年、植え替えをしなかったバツなの

1329: リボンバッグ ホワイト

 今週はバタバタと忙しい1週間でした

1328: アロマオイルの力

 今年は春先からずっと、調子の悪いの

1327: コーヒーオベーション

  5月は毎週のようにおでかけ。

1326: インターネット販売

  幼稚園時代のお母さんのご協力

1325: 仕立て直し

 今年の雪で、ほぼ全滅状態だったベラ

1324: しまなみ海道

 1週間も前の話。ゴールデンウィーク

1323: スマイルふくやま

 去年、のんちゃんの入学祝いに、市か

1322: 真面目に多肉

   今年も『ふくやま手しご

1321: ツライ季節

  最近の寒暖差について行けず、

1320: リボンバッグ

 去年の夏から試行錯誤を重ねた、今年

1319: 引き寄せる力

 今年は、役員を2つも担当。1つはあみ

1318: 珍しい多肉

  熊本地震が起きてから、最初の

1317: 駅前ランチ

 昨日は、去年の年末振りの友達と駅前

1316: コマ無しデビュー

 なんとか捉える事が出来た極小の花、

1315: 成長痛?

  無事に新学期が始まり、今日は

1314: 春休み最後に

 春休み最後に、電車で8年ぶりの尾道

1313: 見ごろ

 今日は、実家近くの公園でお花見。昨

1312: 仕立て直し

   雪のダメージを受けて、

1311: クラッチバッグ

  数字入りクラッチバッグ。リク

1310: 新緑

  一気に春の陽気。1日単位で、

1309: 春の準備

   納品の後、いつものよう

1308: 今年も

  今年も、この季節がやって来ま

1307: 一足早いひな祭り

 火曜日に熱が下がり、一安心していた

1306: 学級閉鎖

 積雪にも負けず、全くの無傷のセダム

1305: インフルエンザ

 先週、のんちゃんのクラスでインフル

1304: バレンタイン

 昨夜から、雷雨に暴風と大荒れのお天

1303: ツムツム完成!!

  作るのが嫌で嫌で、なかなか完

1302: 楽しいランチ

 昨日は、のんちゃんのマラソン大会の

1301: 被害続出

 心配していた多肉の被害が、続々と。

1300: 子どもみたいに

 昨日積もると思っていた雪が全くで、

1299: クルミ入りチョコチップクッキー

 高校時代には、しょっちゅうしていた

1298: 弟帰還

  昨日は、予想外の積雪でした。

1297: 初雪

 年末最後に買った(狩った)紅覆輪。

1296: ツムツム編みぐるみ

 最近よく耳にする、『ディズニーツム

1295: お餅つき

  昨日、母の餅つきを手伝いに行

1294: 終わらない年賀状

 秋にカットした場所からウジャウジャ

1293: 年賀状

 今日は、寒いっ!!の一言しか出てき

1292: ぽかぽか

   1年ほど前にセリアで買

1291: 今年最後の

  小学校の入学祝いで、市から頂

1290: 変調

 今年はエルニーニョ現象のせいで、昨

1289: 100均ポプリで

 土曜日に、アフガン編みで練習したか

1288: 多肉狩り

 先週もまた、納品ついでに多肉狩り。

1287: アフガン編みコースター

  アフガン編みで、かのこ編みの

1286: アフガン編み

 何年も前からやってみたかった、アフ

1285: 冬支度

 ずいぶん前に撮ったツメレンゲの写真

1284: 多肉の仕立て直し

 少しずつ進めていた多肉の仕立て直し

1283: 駅前ランチ

  逆光でちょっとぼんやりですが

1282: ふわもこミックス

 このフワモコ毛糸、苦戦しています。

1281: 七五三

 週末、小学校が終わってすぐに、写真

1280: 迫る40代

 38歳の誕生日を迎え、娘からプレゼ

1279: ランチ

  土曜日に、出産を控えた友達と

1278: 嬉しい多肉狩り

  今年も残りわずかというのに、

1277: 松編み帽子

  先週末、必死に考えた松編み模

1276: ドーナツ

 今日から駅前デパートで開催されてい

1275: 小1ガールズの会話

 とある休日の、公園での小1ガールズ

1274: 仕立て直し

 今月に入ってから、少しずつしていた

1273: 冬物続々

 今日、無事に父が退院し、早速揉めに

1272: コツコツと

 思わぬ事態にバタバタして、なかなか

1271: 介護生活

 先月、家の敷地の隙間に咲いていたラ

1270: ふわもこ帽子

  昨日は、毛布が必要なほどの寒

1269: 沼さんサンドなるもの

 もともと、キャベツたっぷりにチーズ

1268: 女子旅 ~倉敷美観地区~

 シルバーウィーク2日目。のんちゃん

1267: 涼しくなって

  すっかり涼しくなって、ミセバ

1266: 斑入り出現

 毎年カイガラムシにやられる、カラス

1265: 編みつけなし

 しばらく暇な時間が出来たので、手が

1264: 仕立て直し

 どんどん荒れていくベランダの多肉た

1263: まずまずの初日

 2学期初日を、オットに任せて急いで

1262: 夏休み最後

 夏休み直前に、家に持ち帰った朝顔。

1261: ランチ

    昨日は、里帰り中

1260: 7歳

 20日は、娘の7歳の誕生日でした。

1259: ひたすらかき氷

  昨日は、のんちゃんのお友達が

1258: 暑い、熱い

  夏休みに入ってから、パソコン

1257: 秋冬もの制作中2

  大人用の秋冬帽子。子どもでも

1256: 秋冬もの制作中

 気が付けば、最後にブログをアップし

1255: 食べすぎ注意

 日曜日に、ずっと気になっていたカフ

1254: ミニバッグ ブラック

 ミニバッグのブラックが出来ました。

1253: ゴールドのマルシェバッグ

 ゴールドのビニールテープの幅を2分

1252: アメリカンブルー

 春の花が終わって寂しくなった玄関前

1251: 水玉ミニバッグ

 薄い紫の水玉生地で、ミニバッグを作

1250: ハナナス君

 おや?我が家の窓辺で黄昏ているお方

1249: お知らせ

   ブログの様子で薄々お分

1248: 特大マルシェ

  6月最後。ギリギリ間に合った

1247: ゴールドバッグ完成

 編み図通りに編んでいくと巨大化して

1246: ゴージャス

 日曜日に、お正月に残念なランチ(ゆ

1245: ビニールバッグ

  ビニール紐で作ったバッグが完

1244: 梅雨らしく

  今年は5輪の花を付けたアジサ

1243: 夏バッグ クラッチバッグ

 以前作った同じ型のバッグが好評だっ

1242: しわしわ

 今年は、ブルーベリーに実はなったも

1241: ブックカバー試作

  裂き布で、ブックカバーを試作

1240: 夏バッグ 新柄

  以前作ったこれの色違いの柄が

1239: クリスマスローズのドライフラワー

  去年、年長さんの時に幼稚園で

1238: 生まれて初めて

  母の日に夫から貰った、フリー

1237: 夏バッグ 新色

  去年はなかった、濃紺。落ち着

1236: 海へ

 連休最終日。内海町に出来た海のテー

1235: ドイツの森

  今日は、とうとう泣きながら学

1234: 夏バッグ 新柄

 納品する前に慌てて撮った写真ですが

1233: 水木しげるロード

  ゴールデンウィークの初日、2

1232: 休みなのに

  ゴールデンウィークも残り3日

1231: 夏バッグ

 ペタンコバッグの布部分から持ち手ま

1230: 真夏

 ぐんぐん気温が上がり、気が付けばア

1229: 今年も裂き布

 今年も注文を受けて、裂き布バッグを

1228: 荒れ放題のベランダガーデンから

      

1227: スマイルふくやま

   入学式で、市からプレゼ

1226: 干しどき

 夜中の突然の暴風に、自転車が車に倒

1225: 負けず嫌い

 昨日は、放課後等デイサービスの日。

1224: 巨大化

 暖かくなってから一気に巨大化した、

1223: 久々のガーデン

  しばらく振りの『ガーデン』で

1222: 小学校1日目

  この写真もずいぶん前の物。(

1221: 恥かしすぎて

  春休みもあっという間。残すと

1220: お花見

  今日は、2年ぶりのまともなお

1219: アレルギーがなくても

    毎日いいお天気で

1218: 卒園

  今日、無事に幼稚園の卒園式を

1217: 残り4日

 謝恩会の景品の買い出しが終わり、遠

1216: 勝手な注文

 無事に保護者発表が終わり、人生最大

1215: 前途多難

 今日は一気に春の陽気。それでも明日

1214: パンダ君

  かぎ針編みに目覚めて約6年。

1213: 小学校入学へ向けて

 1週間のお休みからの幼稚園。予想通

1212: 放課後等デイサービス

  4月から、のんちゃんを『放課

1211: パン屋さん

  毎日家の中に閉じこもっている

1210: インフルエンザ?

  先週の11日に発熱し、12日

1209: お熱

  先週、セリアのミックス粉で作

1208: ぐちゃぐちゃ

 4月から、のんちゃんが宿題をする場

1207: 凍る

 今日は冷えると覚悟していたら、寝室

1206: 手探り

 年を越したと思ったら、もう2月がや

1205: 暑い!!

  三日月ネックレスの花がひっそ

1204: ハンドウォーマー

  徐々に欠席者が増え始めた年長

1203: インフルエンザ

  福山市で、インフルエンザが流

1202: 編み物デビュー

  2学期最後の週から、年長さん

1201: 年末最後に2

  ようやく明日から幼稚園。早く

1200: お餅つき

  お正月に、初めて行った『3C

1199: 年末最後に

  年末の3日間で編み上げたもの

1198: 今年最初のランチ

  無事に、新年を迎えました。皆

1197: 今年も最後

  今年のクリスマスは、スポンジ

1196: しまね海洋館③

  今日こそは、完結したいと思い

1195: しまね海洋館②

   昼食を急いで済ませ、(

1194: しまね海洋館

  年賀状も全く出来ていないとい

1193: ランチ

  無事にママサンタの仕事を終え

1192: ママサンタは大忙し

    明日のクリスマス

1191: 寒すぎて

  ずいぶん前に撮っていた写真が

1190: 試行錯誤

  3日前から編み始めている物。

1189: 名無しの花

   1日中雨で、洗濯物が乾

1188: パリ土産

  無事に新婚旅行から戻ってきた

1187: 夏以来の友ランチ

    夏以来の友達とのラ

1186: おいもパーティー

  今週は、幼稚園でおいもパーテ

1185: あおむし君

  昨日は寒かったですね~。(>

1184: 少しは

  ずっと手付かずだった玄関前。

1183: 37回目の……

  今日は、私の37回目の誕生日

1182: ひっそりと

  全く手入れをしていなくても、

1181: 晴れ舞台

  今日は、心配していたお天気も

1180: グラニーバッグ

  ただ積み上げただけのこの写真

1179: 池田動物園

  金曜日の晩、突然決まった池田

1178: 放置気味

  今月も、気が付けばあと1週間

1177: 平穏

  週末の運動会&バザーが無事終

1176: 幸せのおすそ分け

  今日は、弟夫婦の結婚式の前撮

1175: 冬バッグ

  冬に向けて、冬バッグをあれこ

1174: ストレス発散

  ずっと、ミシンのストレスにさ

1173: 抜けた!!

  土曜日に、おやつを食べていた

1172: 並々ならぬ努力

  週末、幼稚園から竹馬を持って

1171: 量産

  ひたすら、ミシンでバザー用の

1170: 気持ちのいい朝

  昨日から、バザーに出す為の布

1169: 新しい命

  今月の始めに、高校時代の友達

1168: 母を越えた日

  今週の水曜日、いつものように

1167: 幻の二男、現る!!

  今週火曜日のお昼過ぎに、突然

1166: 長い花期

  今朝、高校からの友達が、無事

1165: ドキドキの2学期初日

  1日は、ドキドキの2学期初日。 夏

1164: 贅沢な治療法

  ベランダのツメレンゲ。連日の

1163: お父さんのおかあさん

  今朝、ギリギリまで寝ていたの

1162: うまくいかないパッチンピン留め

 相変わらず、バザーの試作品です。パ

1161: 6歳

 昨日で、我が家の娘は6歳になりまし

1160: バザー用

   昨日は、福山の花火大会

1159: グラニーバッグ

 頂き物の毛糸で。ちょっと大きめのグ

1158: 頂き物で

 最近、友達から段ボール箱一杯の毛糸

1157: 捨てるには

 裂き布バッグを作り続けている間に、

1156: リボン型ヘアゴム

 幼稚園が夏休みだろうと、役員の私た

1155: 花柄

 以前作った、濃いグリーンの花柄の色

1154: いきなり

 今朝、掃除機をかけていたら、突然、

1153: 綿花

  のんちゃんが幼稚園で植えた、

1152: 大小バッグ

  ようやく無事に夏祭りも終わり

1151: 最後の準備

  雨水で一気に大きくなったツメ

1150: 最後の

 今朝は、命の危険を感じるくらいの暑

1149: 意味もなくバタバタ

 夏祭りまで1週間を切り、当日のスケ

1148: 裂き布バッグ パープル

 ふとひらめいて作り始めた、裂き布と

1147: 不安だらけ

 夏祭りまで残り1週間。不安だらけの

1146: ささやかな収穫

 まだまだだと思っていたら、いつの間

1145: ちょっと冒険

  今日は、車の12か月点検。 点

1144: グリップ付きかぎ針

  恥ずかしながら、生まれて初め

1143: 裂き布バッグのとりこ

  今日もお昼から夏祭りの準備。

1142: げっそり

 休み明けの幼稚園。土日の朝は、元気

1141: てんてこ舞い

 夏祭りまであと1か月。飲食コーナー

1140: しつこく裂き布バッグ

    玄関前では、ローズヒッ

1139: 小さな楽しみ

   ゆっくり庭を眺められな

1138: 膀胱炎ふたたび

  一昨日の晩から、おしっこをす

1137: 裂き布バッグぞくぞく

 前回のグリーンと同じ色違いの生地で

1136: レトロ柄バッグ

 のんちゃん用に作った裂き布バッグ。

1135: アジサイの季節

  役員の仕事でバタバタしている

1134: おにぎりの中身は

  今日は、年長さんだけの行事で

1133: 裂き布バッグ その2

  1週間ほど前に完成した、裂き

1132: ベランダを眺めながら

  玄関前の不死鳥。5月に入って

1131: 電池切れ

     ブルーベリ

1130: ばら祭りを待っていた?

 今朝、玄関前の水遣りをしようとした

1128: ピンチヒッター

  今日は、急きょピンチヒッターで役

1127: 4年目

   のんちゃんが2歳の時、ゴー

1126: 母の日

 ゴールデンウィークに行ったショッピ

1125: 花芽続々

    悪夢のゴールデン

1124: 一安心

  一昨日、幼稚園のお母さんから、 「

1123: 裂き布バッグ その後

 最初に作ったバッグは、布のクタッと

1122: ちょっと贅沢

 今日は、滅多に行かない『グラマーペ

1121: 遊園地

 ゴールデンウィーク到来。去年はよく

1120: 謎が解けた

 最近、なぜかベランダの鉢がちょこち

1119: 裂き布バッグ

 『編み物』のカテゴリが『ガーデン』

1118: 登園再開

 今日から、2週間ぶりに幼稚園へ復帰

1117: 華やいできました

 走り回ったりしなければ、咳込むこと

1116: 検査結果

 去年咲かなかった、ロシアンオリーブ

1115: 楽しい時はあっという間

  ずっと、のんちゃんの喘息で頭が一

1114: 喘息の覚書3

4月11日(金) 晴れ 気温が高い 午後

1113: 喘息の覚書2

晩御飯の後にしていた吸入を、 (先生の指

1112: 喘息についての覚書

  水曜日の晩から、急激に容体が悪化

1111: 喘息再発

 予防策で、早めに幼稚園をお休みさせ

1110: 甘かった

  昨日の予想以上の寒さと強風で、の

1109: 京都土産 その2

  京都でパワースポットへ行ったとい

1108: モリモリ

  休ませるつもりだった始業式。

1107:

   のんちゃんと引きこもってい

1106: 京都土産

  今朝、のんちゃんとちょっと遅い朝

1105: やっぱり勘違いじゃなかった

  咲くはずの色が違ったルミナリエ。

1104: 修了式

   火曜日に、幼稚園で行われた

1103: 引きこもっている間に…

   インフルエンザで引きこもっ

1102: 我慢の限界

 週末にインフルエンザにかかって、の

1101: まさかのインフルエンザ

    玄関前の花たちは、元気に春

1100: 一進一退

  先週からこじらせている風邪。 少し

1099: 重い腰を上げて

  ちまちまと、冬の間に集めたミニ多

1098: 久しぶりの再会

 水曜日の夜遅く、突然、懐かしい人か

1097: 春の訪れ2

  だんだん、玄関前に当たる朝日の時

1096: おひとりさま

   どうしても、預かり保育にし

1095: 不安は的中

   最近、ずっと心配していた事

1094: 春の訪れ

  もうすぐ、3年目のミセバヤ。 病気

1093: 黒ねこのおきゃくさま

  先週、父が、 「古本屋が閉店セール

1092: ありがとう さようなら

言語発表会が終わり、昨日からは、年長さん

1091: 学習机

  今月の初めに、ちょっと早めの学習

1090: パッチン留め

  日曜日突然、かわいいパッチン留め

1089: クリスマスローズ

  待って待って、しびれを切らした頃

1088: 積もった!!

  前日の気象庁の発表で、少しぐらい

1087:

 昨日は、ダンスの練習に行く前に、洗

1086: みかちゃん、なかちゃん

 『リム・ふくやま』にオープンした、

1085: 鬼が来た

 昨日の節分は、太巻きを食べ、のんち

1084: せっかくのいいお天気なのに

 この冬の脱落者、フミリス。凍みちゃ

1083: ミニ多肉

    《現在》我が家の子持

1082: 人混みじゃない場所

  今日で最後のお休み。 人混みを避け

1081: 学級閉鎖

  先週の水曜日、幼稚園でインフルエ

1080: 図書館戦争

   去年は、玄関内に避難させて

1079: 使えない(-_-;)

     今まで使ってい

1078: windows8.1

 今日、新しいパソコンが我が家にやっ

1077: パソコン壊れる(≧△≦)イヤー

 去年のムスカリの鉢をそのまま放置し

1076: 練習前から汗だく

 今日は、2月の発表会に向けての、踊

1075: とうとう…

 年末年始と、この3連休での夜更かし

1074: 3年目のクリスマスロース

 ようやく、あけましておめでとうござ

1073: 良いお年を

  今年はバタバタして、葉牡丹の寄せ

1072: 100均の多肉狩り

 今日は冷たい風がビュンビュン吹いて

1071: 今年最後の登園

 寒空の中、24日はどうしてもファミ

1070: クリスマスの強敵

  今日を無事こなし、後はのんちゃん

1069: みぞれ混じりの初雪

 昨日の夕方、突然みぞれ交じりの雨が

1068: カーボンヒーター

   先週末に風邪をこじらせてか

1067: 小さな幸せ

  ダメ元で応募してみた、『Lipt

1066: 師走 走走走(;-ω-) =3

  今週に入って、ようやく紅葉を始め

1065: セリア缶

  近所の『セリア』に用があって行っ

1064: クリスマスツリー

 気が付けば、今年も1か月を切ってし

1063: 氷点下

 昨日の福山市の最低気温が、氷点下0

1062: 焼きいもパーピー

 昨日は、雨が今にも降りそうな中、幼

1061: ベビー黒法師

 ちっちゃなポット鉢に、ベビー黒法師

1060: ビオラ

  もうこれ以上復活できないと思われ

1059: 棒針編みの練習

 今日は予定外の通り雨。雨の後、急激

1058: ふくやま手しごと市

  昨日は、ふくやま手しごと市へ行っ

1057: 本物ソックリ

  と~ってもおいしそうなお菓子達。

1056: 今年最後かも

 火曜日に、今年最後になるかもしれな

1055: アンティークシール

 Seriaで買ったアンティークシールを

1054: 久しぶりのホームセンターで

  先週、今年に入ってから何回行った

1053: 誕生日

 土曜日は、私の36歳の誕生日でした

1052: ほんっと久しぶり!!

 最後に行ったのは、………?それくらい

1051: 大空と大地のカーニバル

  3連休の3日目。 毎年、笠岡の干拓

1050: お芋掘り

   3連休の初日。 父の畑に、サ

1049: あともう少し

 ベランダでは、ティアレアがモリモリ

1048: 多肉のその後

  急激に気温が下がった事で、綺麗に

1047: 咲いた!!

 ローズマリーを植えて3年目。一度も

1046: 第3回課題の結果

 もうずいぶん前に返送されていた、第

1045: 見通し

  幼稚園のお母さんが、旦那さんのマ

1044: ハンドウォーマー

  夏の間に必死で作ったハンドウォー

1043: 人騒がせ

  いい具合に紅葉してきた、クランベ

1042: まつぼっくりツリー

    週末に、お出掛けの帰

1041: 寒~い(>ꆪ<)

  今日は朝からずっと曇り空で、ちょ

1040: 涙の運動会

 不安だらけで始まった、土曜日の運動

1039: 復活!!

  昨日、幼稚園からお電話があり、 「

1038: あるじゃない!!

  花期は春先のはずの、ブルーファイ

1037: ふくやま手しごと自慢市

  週末、土日に開催されるはずだった

1036: 急いで寄せ植え

     昨日、このまま

1035: 風邪?喘息?何なの?

  大好きな子持ち蓮華を眺めて、現実

1034: 止まらない咳

  夏の間元気だったミセバヤ。 元気で

1033: カット

  注文していた、NHKの『多肉植物 ユ

1032: 枯れてなかった

 今日は、幼稚園の園芸サークルがある

1031: 少しずつ整理中

  枯れ鉢をすべて実家へ持って行き、

1030: クランベリー (つるこけもも)

 まだまだ熟していないはずの実が、熟

1029: 参観日

   2学期最初の参観日。 かえっ

1028: みんなお休み

  この酷暑を見事に乗り越えたネ

1027: Before→After

  【Before】去年の今頃、お迎えした

1026: 嬉し過ぎて

   春先に、仕事の合間にオット

1025: ニコンで

 最近ずっと、オリンパス ペンライト

1024: ぼちぼち

 第2回提出課題の添削結果。一文字一

1023: 予定外の休園

  今朝、幼稚園が休園になりましたメ

1022: 新学期

  今日から新学期。毎日夜更かし

1021: おたまちゃんふたたび

 捨てるにはもったいない、何か編むに

1020: 秋の気配

  いつもは、朝まで付けっ放しのエア

1019: 5歳!!

  今日から、夏休みバージョンの幼稚

1018: 猛特訓

 毎日毎日、涼しくなる夕方が待ち切れ

1017: フウセンカズラの種

 夏休みの間、のんちゃんがフウセンカ

1016: 久しぶりの…

   毎日毎日、どうしてこん

1015: 夏祭り

 昨日は、学区の夏祭りでした。幼稚園

1014: 触発

 昨日、幼稚園から帰ってから、どうし

1013: 枯れる

  1、2週間前から危ないと感じてい

1012: 夏休み

   幼稚園の夏祭りも終わり

1011: のんちゃん画伯

 昨日の晩、いきなり描きあげた力作。

1010: 夏の花

  こうも暑いと、並大抵の植物じゃあ

1009: 緑の世界

    あまりの暑さに、毎日T

1008: 唐戸市場

  海響館を出たら、すでに12時をま

1007: 今さらですが、海響館

  ゴールデンウィークの話題を今更で

1006: 松編みバッグ

  麻紐バッグを作ってから、しば

1005: クランベリー(つるこけもも)

 ずっと前に、クランベリーが欲しいと

1004: のんちゃんずカメラ

 私の影響なのか、最近、幼稚園でひた

1003: ショック

  春先にたくさんの花を咲かせて、今

1002: 姫星美人?

  余りにもひっそりと咲いているので

1001: REAL BROWNIE

  今年広島に出来た、コストコに行っ

1000: 3か月ぶりの

  今朝、昨日とは打って変わって幼稚

999: 背くらべ

 空梅雨のせいか、去年のようにベラン

998: スタークロッシェ模様のバッグ

 麻紐トートの1週間前に完成した、ス

997: 夏トート

 日曜日の午後から、KOKUYOの梱包用麻

996: 掴み合い

 去年の夏、病気か虫で瀕死だった(忘

995: ひよこハウス

  Seriaで、のんちゃんが目ざとく見つ

994: 誰に見せるんだ

  先週末、日曜参観日に誰のお父さん

993: コースター

 なかなか落ち着いて編み物をする時間

992: コミュニケーション力

 そろそろ、葉牡丹の種が採れそうです

991: リシマキア

 玄関前の寄せ植えのビオラがほぼ咲き

990: 多肉植物

      子持ち蓮華が

989: 夢のような時間

 昨日は、遠くにお嫁に行っている友達

988: サンバースト

  先日、『Un caramel de peche』さん

987: 怒涛の1週間

  おとつい気付いた、ブルーファ

986: 国産さくらんぼ

 今朝、実家へ用があり帰ってきました

985: 多肉三昧

  火曜日から幼稚園へ行っていたのん

984: 母の日のプレゼント

 母の日の日曜日。 お熱と咳が出てい

983: 真夏の暑さ

     体調の悪いのん

982: ふくやま手しごと市

   昨日、本当は全く出掛けるつ

981: 秋吉台 秋芳洞

  サファリランドを後にしたのが午後2

980: 行く気スイッチ

今日は、ギリギリではありましたが、すんな

979: 秋吉台自然動物公園 サファリランド その2

  やっとブログの時間が取れました。(

978: 秋吉台自然動物公園 サファリランド

  2日は、GW中の平日と言う事もあり、

977: 夢のあと

  無事、旅行から帰ってきました。 明

976: ライムリッキー

   玄関前のヒューケラの寄せ植

975: 開放感

 明日から、1泊2日の旅行に出ます。

974: 子持ち蓮華

   朝から、映画に行く為に急い

973: いよいよゴールデンウィーク

  さあ、いよいよ明日からゴール

972: 初めての参観日

   昨日、幼稚園の初めての

971: 花芽?

 心配していたティアレラが、あっとい

970: ボンザマーガレット

 去年の秋にお迎えしたボンザマーガレ

969: 幼稚園三日目

   昨日は、2日の休みを挟んでの

968: 早朝の地震

  伸び放題だった、ロータスブリムス

967: チャーム付きシュシュ

  ずいぶん前に完成していた、チ

966: 入園二日目

 去年の使い回しですが、椿の朴半(ぼ

965: 入園初日

  大人しく座ってうつむいている女の

964: いよいよ

  枯れたのではと心配していたティア

963: ブルーベリーの花

  今朝、すでに何輪か咲いていました

962: ベビーティアーズの花はどれ?

 前回のベビーティアーズの花の記事で

961: 本当の花

  去年、買ってきてすぐに、なぜか土

960: 桜三昧

  とにかくしつこいくらい、桜の写真

959: 衝撃の事実

  今日は病院の日。 今日こそはOKが出

958: フォトギャラリー

      

957: グレコマの花

  今年も、グレコマの花が咲きま

956: 色々シュシュ

  最近、チャーム付きのシュシュ

955: 白雪ミセバヤ

  ずいぶん前に購入した、白雪ミセバ

954: 花ざかり

     プリムラ マラ

953: 吸入

 昨日の晩まで落ち着いていた咳が、今

952: 葉牡丹

 そろそろ花が咲きそう?な葉牡丹。&#

951: 色が戻った!!

  おとつい辺りから、ちょっと色が変

950: 共倒れ寸前

  金曜日の晩に、久しぶりに胃からの

949: 無事帰還

   無事に体験入園を終え、1時半

948: 今年も畑から…

 今年も、父の畑から頂いてきたスミレ

947: グングン

 たった2~3日で、あっという間にこ

946: シュシュ

 実際の色よりも色が濃く写っています

945: ひなたぼっこ

   緑だった黒法師が、あっとい

944: チャーム付きシュシュ

 ランチの前日に思いついて作ったシュ

943: 追いつかない

  写真を撮っても、記事にするま

942: 気が付けば3輪

  バタバタして、ゆっくり花を楽しむ

941: ある日の午後

   ある日の午後のおやつ。 『栗

940: 春のおとずれ

   今日は、雨上がりで曇り空。

939: どんぶりならず・・・

  昨日作った多肉の寄せ植え。 Seria

938: 今月の多肉狩り②

  『Un caramel de peche』さんで狩っ

937: 今月の多肉狩り①

   なかなか写真を撮る暇がなく

936: クリスマスローズ オリエンタルミックス

 2日程前に、知らないうちに開花して

935: 編み物熱

  週末のランチ後に、本屋を探索して

934: 頑張った記録に

  日曜日にやっと完成した、幼稚園グ

933: スライスアーモンド入りココアクッキー

 今日は、一日雨だと分かっていたので

932: パッケージに惹かれて

 いつも行く近所のスーパーで、気にな

931: SLOWHANDへ再び

  昨日は、いつもの友達と再び『SLOWH

930: 大活躍のプリムラ

 一番期待していたビオラが絶不調。意

929: 嬉しいお土産

  はくさんから頂いた、京都のお土産

928: 森崎書店の日々

   先週、のんちゃんがお熱で大

927: ガーデン

 ずっと同じ方向ばかり日に当てていた

926: 久しぶりの3人

 今日は、ご近所の友達から嬉しい電話

925: フライング

 昨日は、オットの誕生日でした。元々

924: 復活!!

   ムスカリが咲き始めました。

923: お熱

 今日は、午前中に『ドリーム』へ行き

922: アップアップ

 どうやら、蕾で間違いない!!((嬉

921: ミーアキャットのあかちゃん

  週末に、市立動物園に行って来まし

920: ネメシア

 去年の10月に花を咲かせていた、ネメ

919: ストレスシュシュ

  今日は、香典、入学祝、出産祝いが

918: 積もる

 朝起きて、雪が降っている事に全く気

917: 今年最初のランチデート

  今朝は、ベランダの窓が凍って開き

916: 取り越し苦労

  今日も予約の15分前に病院入り

915: 終わらない病院通い

数日前から、なんとなく様子がおかしいとは

914: 鉢カバー

 今日は、映画のレディースデイ。のん

913: 照波

  去年の5月に、実家から連れ帰ったこ

912: ベランダの今

  厳しい寒さの中、ライム色だったセ

911: プリムラ

  昨日、ホームセンターで見つけたプ

910: お腹の風邪?

    去年11月にお迎えした

909: 多肉狩り

    今日は、車の半年点検

908: 懐かしいレシピ

  今朝は、冷たい風が吹き荒ぶ中、幼

907: 凍った?

  お正月までは全然ダメージのなかっ

906: 福袋

 あけましておめでとうございます。よ

905: 今年もあともう少し

  バタバタしている間に、今年もあと8

904: 散々なクリスマス

  最低最悪なクリスマスを過ごした後

903: つるこけもも

  在りし日の、我が家のつるこけもも

902: ナチュラルキッチン アージョ

     日曜日に、友達

901: プレゼント用に

  今日の午後、完成させた葉牡丹の寄

900: 久々の晴天

 毎日どんより曇って、突然雪が降るの

899: 試練

  こんな寒さでも、セダムは元気いっ

898: クリスマスセール

  昨日伺った、『Un caramel de peche

897: ゆず

  今年も、父の実家で採れた無農薬ゆ

896: 人騒がせ

  昨日の夜中、久しぶりに夜泣きをし

895: 眠くて堪らない

 凍えるような朝を迎えた今朝、ええい

894: 花のモチーフゴム

    昨日は、余りの寒さに

893: カリカリ子持ち蓮華

  数日前に撮ったもの。 何とか持ちこ

892: 黒法師(真っ黒タイプ)

  昨日、どうしても多肉狩りがしたく

891: 多肉の寄せ植え

  1か月以上も買って来た時の状態のま

889: クリスマスローズ

    成長著しい、玄関前の

890: 紅葉

 今年も、ブルーベリーが綺麗な色に染

888: ビオラ

   心配していた玄関前のビオラ

887: 母へ

 どうしてもどけてくれないのんちゃん

886: ふくやま手しごと市

  週末、『ふくやま手しごと市』へ行

885: キャンディ・マジック

    プリムラ ジュリアン

884: ピッタリ

 去年作ったセーター。今年はピッタリ

883: 眠っていた毛糸で

 私がまだ、かぎ針を始めたばかりの頃

882: 丸ヨークのカーディガン

  前回作った服と同じ、『そでつけな

881: 91歳

  玄関前のオレンジミントとパイナッ

880: クリスマスローズ

   秋からどんどん新芽が出てい

879: イベリス

  去年から今年の春先、買おうかどう

878: 今年も

  今年も実家そばの公園で、大好きな

877: 誕生日祝い

  おとつい、オットが仕事から帰って

876: ヒューケラ

 玄関前のヒューケラが色づいてきまし

875: 自分へ

   今日は私の35回目の誕生日。

874: ベゴニア

    昨日、ホームセンター

873: まさかのうどんこ病

  ミセバヤと一緒に、元気いっぱいに

872: 今日のベランダ

 週末は、2日ともお出掛け。掃除や大

871: ワイルドだろう?

  昨日焼いた焼きドーナツ。 あまりの

870: きゃりーぱみゅぱみゅ

  一番最初に作ったベランダの寄せ植

869: 終わらない洗濯

 前日の洗濯物が生乾きで、今朝は乾く

868: 府中deハンドメイドマツリ

   午後の雨上がりに撮影。 夜中

867: 焦らさないで~~~

1か月近く蕾を付けたまま、いっこうに咲こ

866: 斜め編みのプルオーバー

 昨日、9月から編み始めていた『斜め

865: ビストロブールブラン

昨夜、突然、懐かしい人からの電話がオット

864: 鎖編みシュシュ

 早朝の突然の暴風雨に、慌ててベラン

863: 寄せ植え作成4

 今日も、3日振りのホームセンター訪

862: 寄せ植え作成3

 今日作った寄せ植え。紫のアリッサム

861: 復活組

  グレコマが、あっという間にスイー

860: マグカップ用コースター

  いつもの編み図で、マグカップ

859: とうとう……・゚・(。>д<。)・゚・

  おとついから容体が急変し、中心か

858: 寄せ植え作成2

  ずっとどうしようかと困っていた、

857: 寄せ植え作成1

 昨日買ったセダムを、『ダイソー』の

856: Un caramel de pecheさんを目指して

  今日は、友達との約束のランチデー

855: 黒法師?

  色が変色してしまったという黒法師

854: うずみフェスタ

   日曜日に、のんちゃんと2人で

853: ティント ヴェール

 この夏、ティントシリーズの4種のう

852: 早とちり

  明日から7・8日と、2日間開催される

851: 気持ちのいい一日

 今朝からの気持ちのいい風で、午前中

850: バコパ ピンクバレリーナ

  バコパ ピンクバレリーナが開花し

849: 無理しすぎ?

  先週から頑張っている、『のんちゃ

848: 塩麹のしょうが焼

  昨日、『ウチゴハン』でやっていた

847: 福山手しごと自慢市

  29・30日と2日間開催される予定

846: セダムとカラスミセバヤ

   今日、ホームセンターへ行っ

845: 寄せ植え計画

  昨日、突然ブログのテンプレートが

844: 早寝早起き

   土曜日に、オットの両親と義

843: 再生

   暑い夏がようやく終わり

842: 円クッション

 朝晩がめっきり涼しくなり、エアコン

841: 待ちに待った光景

  なんとか枯れずに夏を乗り越え

840: 雨にも負けず

 復活しかけていたグレコマが完全に枯

839: 止まらない

 ホームセンターに行く度に、棚に並ん

838: 夢の跡

  昨日で、鞆の浦での撮影が終了。 た

837: ヒュー・ジャックマン2

  これは、5月に春日池公園で撮ったた

836: ヒュー・ジャックマン

さっき、はくさんのブログで初めて知った事

835: シュガーバイン再び

  過酷な夏を乗り越えた、台所の子達

834: カランコエ

 この夏、余りにも駄目になった鉢が多

833: 今日このごろ

  夕方、不自然に外が明るく変な天気

832: 水の力

   久しぶりに水をかけた多肉。

831: 過酷な夏

   この夏の暑さで、ベランダの

830: 4歳!!

 昨日は、のんちゃんの4歳の誕生日で

829: 夏色シュシュ

  7月に預かっていた、友達の夏色毛

828: 花火

 15日の芦田川の花火大会。結婚してか

827: いつまではいぼーる?

   昨日は、福山二上り踊りを観

826: おとなしく

  のんちゃんから風邪を貰って、昨日

825: やっと落ち着いたと思ったら……

先週木曜日、のんちゃんが突然の発熱。常に

824: 目ざと過ぎる

 昨日の福山市の最高気温は、37.1度。

823: グッタリひまわり

 うちで枯らしてしまったひまわり サ

822: バテバテ

 毎日毎日、家事をすればするほど洗濯

821: 願いは叶わず

  せっかくここまで成長したヒマワリ

820: サバ缶ラタトゥイユ

 夏バテ対策に、夏野菜たっぷりのサバ

819: サワードリンク酢

 ミツカンの『サワードリンク酢』を使

818: 暑さに負けじと

  昨日の朝、外でセミの鳴く声が聞こ

817: 悪あがき

 今週に入って、オットの弁当作りを再

816: 久しぶりのガーデン

 予約投稿です。事故後、しばらくは座

815: 命の代償

先週の5日、実家へ行く途中、車同士の大き

814: 笠岡カントリーマーケット

   日曜日に、土砂降りの中、『

813: 小花モチーフのヘアゴム

  押し入れにずっと眠っていたレース

812: 棒針編みのポケットティッシュケース

 棒針編みは、ほとんど初心者の私。メ

811: 昨日の収穫

 昨日収穫したブルーベリー。最近、熟

810: ヒューケラの寄せ植え

     やっとアップ出来たヒ

809: セダム

   木の箱で寄せ植えしていたセ

808: ブルーサルビア

  ベランダのヒューケラをすべて撤去

807: どこまでもピンク

 最近、のんちゃんのピンクへのこだわ

806: ストール

  やっと完成したストール。最近

805: ブルーベリーの花

      鉢が浅くて大きくな

804: 多肉植物②

   前回、少し整理したと言った

803: 多肉植物

 どんどん多肉植物が増え、収まりがつ

802: 順調すぎる

 ラズベリーが次々と熟し始めてから、

801: 待ち望んだ雨

    今日はずっと待ち望ん

800: トイレトレーニング再開

  ルビーネックレスが復活。寒さ

799: 第一号!!

    昨日の朝、それぞれ1つずつ

798: 咲かない花

   今日は、今年度初の幼稚園(

797: 春日池公園②

   春日池公園には、入口を入っ

796: 春日池公園①

  昨日は、オットが休みなのをすっか

795: 塩麹

 巷で話題の、塩麹。全く興味がなかっ

794: もうそんな季節?

 最近買った、ティアレラ。花に一目ぼ

793: 雨降りの日には

 たったの一株なので、花も今はたった

792: 久しぶりに

  去年、まとめ買いしておいたUV

791: やっと果たせた砂場遊び

  今日やっと、ご近所のコウ君宅で砂

790: 後の祭り

昨日の金冠日食。 ピンポイント天気予報で

789: バラ祭り

  土曜日から2日間開催された、

788: ラズベリー

  まだ、花は次々と咲いています

787: 取り越し苦労

  昨日、のんちゃんのアレルギーテス

786: 対照的

    ぐんぐん成長し、

785: おねだり上手

  昨日の夕方、休日当番出勤であがり

784: 母の日

 『母の日』だからといい訳をして、今

783: 雨に唄えば

          

782: アレルギー?

  先週のゴールデンウィーク中から、

781: やっと見つけた!!

  今日、ホームセンターでやっと、や

780: 赤ちゃん返り?

 4月の始めに、第一子(女の子)を出

779: ティントガーネット

   待ちに待っていたティントガ

778: みろくの里

  昭和30年代の『いつか来た道』のセ

777: ラズベリー

  昨日開花に気付いた、ラズベリ

776: おもちゃ王国

  今日は、ゴールデンウィークの

775: 手土産

 昨晩からずっと降り続く雨。今日はの

774: ヒューケラ ライムリッキー

   ヒューケラ ライムリッキー

773: 最悪の勘違い

今日、再び病院へ。 連休中、咳き込む回数

772: 回復の兆し?

今日で、点滴4日目。 耳と喉は良くなってい

771: 大暴れ

   1か月も経たないうちに

770:

  今日は雨。雨が降ると、ベラン

769: 止まらぬ災難

         もうこ

768: 風邪の代償

    土曜日は、2度目の引き継ぎ

767: かっこいい

   昨日、病院の帰り道についつ

766: 真っ白

  元気になったと喜んでいた、ボンザ

765: 暑い!!

   ずっと花が咲かなかった

764: 今日も

 今日も病院。先生にまた、「元気そう

763: そんなまさかっ

         &

762: 大暴れ

    あっと言う間に、ラズベリー

761: Love Letter

春になると、ふと観たくなる映画。 岩井俊

760: また雨

  夕方から雨だと聞いていたのに、昼

759: 活動開始

  雨が降る前の日までは、枝の先っち

758: 雨の日は

 熱が出る前ののんちゃん。元気に滑り

757: ぶり返した風邪

 治ったと思っていたのんちゃんの風邪

756:

      昨日

755: ジャングル探検隊2

    今日も実家でパチ

754: ジャングル探検隊!!

     完全復活したのんち

753: ベランダガーデン プチ改造

  昨日の午前中、のんちゃんの体調が

752: お熱

昨日のお昼過ぎ、突然39.3℃の高熱。 眼

751: お茶の時間

    ずっともったいなくて

749: 公園の桜

  昨日は、実家近くの公園で少し遊ん

748: ど根性2

  この社宅に越して来た時、すでに存

747: ど根性

  今日はエイプリルフール。 本当はお

746: 春の勢い

   玄関先のローダンセマム

745: OREOに夢中

昨日突然、 「かあさん、ナビスコだよ。」

744: ああ、勘違い

  この間枯れてしまった、マラコ

743: よ~く観察

  何だか疲れた。もう何もしたくない

742: ハーブ

  ずいぶん前に購入済みだったハーブ

741: ボロニア ルーティア

   冷た~い強風の中、今日

740: そろそろ公園へ

  おとつい、実家近くの公園で強風の

739: 復活!!

 寒かった冬が終わりに近づき、瀕死の

738: ゆったりランチ

  昨日、友達と行ったお店。 (画像提

737: おいしいパン屋さん

 もう1年以上は行っていないであろう

736: 蕾もほころぶ

  少しずつ、ブルーベリーの蕾が開き

735: スヌード

  昨日、やっと完成させたスヌード。

734: 3月11日

あれから1年。今の気持ちをどう言葉にして

733: ナスタチウム

  ガーデニング雑誌で見かけてず

732: 私は今、何歳?( ̄⊥ ̄lll)

   ずっと名前が分からなかった

731: なぜか忙しい

 予約していた『バムとケロのもりのこ

730: 春らしく…

 玄関先にもようやく、朝日がたっぷり

729: セダム

  先週、ホームセンターで見てはいけ

728: 『かわいいブランケットと小物』から

  気分転換に、久しぶりのシュシュ。

727: くまのふわふわケープ

  この怪しいほほ笑み。 編み編みして

726: バムとケロシリーズ

  我が家には、『バムとケロシリーズ

725: モチーフ編みのブランケット2

  ちまたではインフルエンザが猛威を

724: マキシム・ド・パリ キャラメルクレープ

 昨日、祖母がバレンタインデーにもら

723: 一足早い春の寄せ植え

  昨日やっと雨が上がったと思ったら

722: バレンタイン

  前回のランチデートで、友達がプレ

721: 動物クッキー

 セリアで買った動物の型で、お昼から

720: 特大ブランケット

  昨日、自分用の特大ブランケットが

719: つらら?

 昨日の朝、私の住む地域では最低気温

718: 色濃く

 ここ最近の冷え込みで、グレコマの茎

717: 八天堂のクリームパン

 今日は、今年初の友達とのランチデー

716: 凍りつく

今朝、とうとうベランダと風呂場の窓が凍り

715: 七五三アルバム

 正月明けにやっと出来上がった七五三

714: 今年の目標?

  最近、リングチョコを食べていたの

713: 今年の目標

今年の目標。 それは、字がきれいになる事

712: ボンボンシュシュ

  先月行った『笠岡カントリーマーケ

711: ルビーネックレス開花

  あけましておめでとうございます。

710: ベビードレス完成

  あまりにもひどい編み図に、苦しん

709: のんちゃん画伯、最新作品

  今日一番の大作。 題して、『じいち

708: 今年最後のベランダガーデン

  今年最後のベランダガーデン記事。

707: クリスマスケーキ

  やっと、ブログをアップ。 載せたい

706: マトリカリア

 日曜日に、いつもの友達と一緒に出掛

705: 人生最大の幸運?

今日、郵便ポストに入っていたもの。 そ、

704: 型抜きクッキー

  昨日、友達から貰ったなんともかわ

703: 師走のせい?

今週は、人身事故を目撃したり、後続の車に

702: 冬物セール

  昨日からの冷え込みで、重ね着で何

701: いきなりですか?!

昨日は、FNS歌謡祭で大興奮でした。 こんな

700: モチーフ編みのブランケット

  ソフトメリノがセールだったので、1

699: 松編み模様のチュニック完成

 どうしてもこげ茶のボタンが見つから

698: 芸術の秋

  最近、携帯で撮り貯めたのんちゃん

697: ボンネット

  かなり悩んだボンネット、意外と早

696: ベビーシューズ

  先週届いたオーガニックコットンで

695: もしかして?

  昨日の夕方、ふと気付いた物。 ルビ

694: グレコマとアップルボックス

  うちに連れて帰ってからすでに

693: 初めての緊急地震速報メール

昨日の夜、のんちゃんと晩御飯を食べていた

692: ブルーベリーの紅葉

  最近の急激な冷え込みで、我が家の

691: ホット柚子

 急激に寒くなり、出来れば布団から出

690: 誕生日プレゼント?

  5月に作って押し入れで暖めていた、

689: くれよんのんちゃん?

 日曜日に、いつもの友達と2カ月ぶり

688: お宮参り

先週の土曜日に、のんちゃんの七五三のお宮

687: 現実の厳しさ

昨日、友達からかなりいい条件で仕事の話を

686: かじられた

  株分けした天使の涙。 日陰にもかか

685: 松編みの半袖チュニック

 もう1か月以上も前に完成間近で完成

684: 一生懸命

  今日は、朝からベランダであーでも

683: お買い得

  夕方作った寄せ植え。 1か月近く我

682: 七五三マジック

  今日は、七五三の前撮りの日。 ずっ

681: 母性本能?

昨日突然、のんちゃんの体調が悪くなり下痢

680: 世界のKitchenからキャンディ

 先日、頂き物のお菓子の中に、『世界

679: 手しごと市

   今日は、週間天気予報で雨だ

678: マーガレット

 夏に、ちゃっかり貰ってくれるという

677: ボンザマーガレット サクラ

サントリーのボンザマーガレット サクラ。

676: 少しだけ

  昨日は、ヒューケラと一緒にこの子

675: ヒューケラ

   今日もせっせとホームセンタ

674: 考え中

  なかなか進まないベランダガーデン

673: お土産

 週明けに社員旅行から戻って来たオッ

672: ピクニック

  連休中、オットは社員旅行で九州へ

671: ただいま改造中

 ホームセンターでクローバーと一緒に

670: 小麦粉粘土で

  一昨日から本格的に始めた小麦粉粘

669: 突然の個人面談

昨日、突然保健センターから電話があり、

668: ベランダガーデン改造計画

今朝は風が冷たくて、家の中でじっとしてい

667: シナモンレーズンベーグル

 先週末、タカキベーカリー岡山工場で

666: スッキリ

   3日ほど前に完成したベランダ

665: パイナップル編みのストール

 ずいぶん前に編み終わっていたパイナ

664: アームウォーマー2

 懲りもせずせっせとアームウォーマを

663: 祖母の帰宅

彼岸には一度帰宅したいと言っていた祖母。

662: 3歳児検診の憂鬱

今日、午後から市の3歳児検診に行って来ま

661: ご注文は?

今日は、久しぶりに家から一歩も出ない引き

660: 久しぶりの再会

  慌てて撮ったのでブレブレですが、

659: 仙台から元の場所へ

月曜日、珍しく弟(次男)からのメール。

658: アームウォーマー

  のんちゃんのおもちゃになっている

657: 魚介のカレー風味パエリア

  今日も、テレビでやっていたイケメ

656: ワイヤープランツの花

  知らんかった。(思いっきり方言)

655: トイレトレーニング

去年から始めようとしていたトイレトレーニ

654: 少しずつ

  うちに来てから一度も注目を浴びる

653: フルーツのタワシ

  口の大きいコップを洗うのに便利か

652: モンキーバナナ

  今日のおやつは、モンキーバナナ。

651: 元気いっぱい

   実は全滅だったつるこけもも

650: 夏の終わり?

    カモミールがずいぶん

649: ナスたっぷりハンバーグ

 今日の地元テレビ番組でやっていた、

648: エコたわし

 かぎ針編みを始めた時、アクリル100

647: 花のモチーフシュシュ2

  のんちゃんが夜更かしをすればする

646: 3歳

  今日は、のんちゃんの3歳の誕生日。

645: 花のモチーフシュシュ

  今日は芦田川の花火大会。 毎年1万

644: 林檎ジュースのゼリー

  お中元で頂いた、高級青森リン

643: ヘビウリ

  今日、ご近所のお友達から頂いた『

642: 夏野菜たっぷり

今日は、テレビでやっていた夏野菜たっぷり

641: またまたきのこ

今朝、水やりの時には確認されなかったきの

640: てんまや水族館

昨日は、天満屋福山店に『てんまや水族館』

639: きのこ再び

昨日の夕方、水やりの時にはなかったもの。

638: 少し早めの…

今月の20日で3歳になるのんちゃんへ。 少

637: きのこ~ぉ?

 昨日の夕方にはなかったはず。今朝水

636: シルクジャスミンの花

 3日ほど前に咲いた、シルクジャスミ

635: かえー、かえーだよーっっ!!

昨日からずっと、何を思ったのかのんちゃん

634: 久々のベランダガーデン2

  あれから、ホームセンターでブルー

633: 久々のベランダガーデン1

   先月、ウォータークローバー

632: 焼きドーナツ

  週末に届いた、シリコン製の焼きド

631: シラガ

私には変な自信がありました。私の髪の毛が

630: ケアハウス

  今月の初め、祖母がケアハウスに入

628: ゴーヤと蛸の梅風味ドレッシング和え

  『my food life』のdaisyさんがブロ

627: 水遊びデビュー

  今日は、お友達の家で水遊びに参加

626: ベリーショート

梅雨入りしてから、梅雨とは思えない猛暑に

625: セロリの肉巻き

  3日ほど前の晩御飯です。 セロリと

624: 初夏のときめき

 昨日、思ったより早く完成した友達の

623: サバ缶とズッキーニのトマトパスタ

  クックパッドで見つけたレシピ、『

622: こけももの実

  今週の月曜日、こけももの木に実が

621: 命の危険を感じるほど

  まだ梅雨だというのに、真夏のよう

620: 抹茶ロールケーキ

  先週の土曜日に、汗だくになりなが

619: カントリーマーケット

  今日は、バラ祭りでティントロゼを

618: 塩ぉぉぉぉ~~~~っっ!!

    家の中をウロウロ歩き

617: 再チャレンジ、チョコがけドーナツ

 前回、ベーグル並みの巨大なドーナツ

616: 毛糸でドーナツ

  久しぶりに毛糸で目玉焼きとドーナ

615: で、出た~~~~っ!!(*≧∀≦*)

 昨日は全く確認できなかったカモミー

614: 残りで

  昨日作ったミラノ風カツレツ。 オッ

613: はなまるマーケット

  今朝の『はなまるマーケット』でや

612: カモミール

  ラズベリーとスイートブライアーロ

611: 雨のせいで

  雨が続くと、必ずと言っていい程ベ

610: スタークロッシェ

  今日は、午前中から雨がポツポツ。

609: 蒸し暑い!!

  昨日の夜中も地震があり、やっぱり

608: クローバーに

  元気いっぱいに育ってるな、としか

607: 止まらないパイナップル編み

前回作ったショールがとっても肌触りが良く

606: ゴーヤとグレープフルーツのサラダ

 先週、『ひるおび』でやっていたゴー

605: ユーカリと天使の涙

  週末、ブルーベリーを我慢してユー

604: 今日の出来事

毎朝、土日祝日関係なく、のんちゃんの起き

603: ブルーベリー

   もう、タイトルを見ただけで

602: のんちゃんの災難

今日のお昼、冷やしうどんを食べていたのん

601: パイナップル編みのストール

 ついに、自分用のストールが完成。UV

600: フェルトキット

 先週末、『セリア』でついつい買って

599: ずっと雨だったのに

 今朝、ようやく台風が去り、いいお天

598: ベランダガーデンで…

  バラ祭りで連れて帰った花も加わり

597: 筍の木の芽和え

 母の実家の山で採れた筍と、私の実家

596: シュシュ

 友達からリクエストで作ったシュシュ

595: 一触即発!!

  最近、会えばおもちゃの取り合いで

594: おべんと

  今日は1日中、家に引きこもり。 普

593: 夏用ショール

 ゴールデンウィーク中に注文していた

592: 福山バラ祭り

 今日は、1日中強風、いや暴風の一日

591: レアチーズケーキ

 生まれて初めて、レアチーズケーキを

590: ふくやま手しごと市

 昨日は、福山中央図書館前の芝生の広

589: グリーンネックレス

  去年、せっかくはくさんから貰った

588: 国営備北丘陵公園

  オットの会社はゴールデンウィーク

587: グラデーションおざぶ

 1か月以上前から作り始めていたおざ

586: アブラムシ

 ワイヤープランツから発生したアブラ

585: バナナケーキ

 今日は午前中、気分転換にお菓子を作

584: 今年初めての…

  昨日、友達と2人でランチへ。 よく

583: 生まれて初めて観る…

  昨日は、市立動物園の猛獣舎がよう

582: 今どこにいますか

日曜日は、これが最後よ~!!と言わんばか

581: 曇り空で…

  昨日があいにくの雨で、今日は

580: 毎日がお花見

  どうしても散ってゆく花びらを撮り

579: 突然の雨

  今日は母の退院の日。 午前中にのん

578: お花見

 今週は毎日、実家近くの公園でお花見

577: 恐れていた事

昨日の23時40分に、 『地震あり。無事。』

576: グドゥグドゥグドゥグドゥ、オッカ~ンッ!!

久しぶりに、TSUTAYAでキッズDVDを借りまし

575: ポンチョ

  2月から作り始めていたこのポンチ

574: あれから3週間

もう4月なんですね。 4月を3日も過ぎて

573: 1歩前へ

   気分が落ち込んでいても、ベ

572: 自転車

  土曜日に、自転車を仙台の弟(次男

571: あれから2週間

午後1時過ぎ、まだ仙台に炊飯器が届いてい

570: 突然の再会

どこから書けばいいのか。 昨日の朝、突然

569: 届いた!!

いつ届くかと毎日気を揉んでいたら、 仙台

568: 言葉も出ない

毎日辛いニュースばかりでしたが、 今日は

567: あれから1週間

あれから1週間。 この震災でお亡くなりにな

566: believe

インターネットで情報を集める傍ら、 いつ

565: 待機

昨日の夕方、実家から社宅に戻る車の中で、

564: ライフライン

昨日も午前1時頃までずっとテレビにかじり

562: 初めての声

昨日も深夜まで、何かいい情報はないかとネ

561: 東北地方太平洋沖地震

3月11日。 その日は地震が起きる直前に、

560: 弟の無事を確認

突然ですが、宮城県仙台市宮城野区について

559: よかったねえ

今日は、1日中この言葉を連発ののんちゃん

558:

 のんちゃんが食い入るように見つめて

557: 散歩のお土産

  今日もお天気が悪く、昼から突然雨

556: 鏡の中の自分

 何やら最近、のんちゃんは鏡の中の自

555: ドタバタひな祭り

  今日は、お昼前からいつものように

554: おか~あさま~

昨日突然、のんちゃんが私に向かって言った

553: ありがと、すーぱーまん

最近やたらと怪しい言葉が増えてきたのんち

552: ホッ

今日は、急に春が来たのかと思うくらいの汗

551: 戦利品

 今日から『西松屋』で春物セールをや

550: 子持ちカレイ

 今日の1コマ。午前中、車の1年点検

549: だいじょうどぅ?

いつも、のんちゃんがコケたり頭をぶつけた

548: ソイキャンドル

  昨日は、友達たちを巻き込んでのソ

547: 両手に花?

  昨日は、最高気温が10度で晴れの予

546: し烈な奪い合い

 今日は、ご近所の友達を誘って近くの

545: ネックから編むクロッシェ

  何週間も前に編み上がっていたのん

544: のんちゃんは誰?

最近、のんちゃんの事を「のんちゃん」と呼

543: あちゃちゃんのお世話ベビーカー

   携帯でズームを使おうとする

542: あちゃちゃん

今日は午後から雨の予報。 午前中早めに買

541: こんなに遊んでも…

ここ1週間、毎日のように公園へ。昨日はフ

540: 価値が分からない(汗)

  昨日、ついに例の高級コーヒーを頂

539: 赤信号

最近ののんちゃんとの闘いに、私の精神状態

538: 嬉しい訪問者

先週突然、東京から従妹が遊びにやって来ま

537: まって~(*≧∀≦)

最近、おじいちゃん、おばあちゃん、おばち

536: ヘトヘト(;´д`)

お正月明けから急に赤ちゃんがえりが起きた

535: アルパカショール

  今日、ようやくこのショールが完成

534: お正月の食生活

お正月初日の元旦。 オットの実家にお呼ば

533: 正月早々…2

2日は、祖母の家で父、父の妹、私の家族が

532: 新年早々…

あけましておめでとうございます みなさん

531: 今年最後の…

   29日に今年最後のランチに行

530: クリスマスって…∑( ̄口 ̄|||)

 今年のクリスマスは、お義母さんが「

529: フルーツグラノーラ入りクッキー

  今日はずっと気になっていた、フル

528: 厚揚げ??( ̄⊥ ̄lll)

  一体これは何?最初貰った時、

527: 大掃除

  ずっと見て見ぬふりをしていたサッ

526: カルディーコーヒーファーム

今週の水曜日に、1年ぶりの映画館へ。 ずっ

525: 気になって仕方がないもの

  のんちゃんが気になって仕方がない

524: おざぶ

  先週から分かりにくい編み図を見な

522: サーバーの不具合?

昨日からずっと記事を書いているのに、 最

523: まる子、再び

  先週、とうとう髪を切りました。 い

520: 恐るべし師走(@_@;)

年末になると何かとバタバタと毎日が過ぎて

519: 1年間、お疲れさまでした

  去年の冬に、お義母さんからのんち

518: やっぱり親子?

  昨日、近所の業務用スーパーで買っ

517: 終わらない旅

数日前、スペイン旅行に行って来ました。 …

516: ごぼうスティック

  兄が持って帰った岡山の芳井牛蒡を

515: チョコムース

 2つ目のケーキが完成。トッピングの

514: ROYCE' ポテトチップチョコレート

  今日、北海道からお取り寄せが届き

513: のんちゃんの覚え書き5

最近、何でも真似をしたがるようになり、

512: もう飽きた?( ̄⊥ ̄lll)

  以前、『セリア』で買っておいたフ

511: ファミリーパーク

  昨日、ふと思い立って。 今日の午後

510: スイートポテト

 週明けに、兄が頂き物のスイートポテ

509: 新機種

  昨日は何度カメラを向けてもこんな

508: ふくやま手しごと市

  今日は、ミッフィー号(三輪車)に

507: 新しい子達

 9日の誕生日に貰ったオットからの花

506: 三輪車デビュー

昨日、三輪車を購入して初めて外での初乗り

505: 模様編みのショール

 以前、余り糸で必死に編んだショール

504: 三輪車ぢゃ…?

先週、実家近くの公園に母と遊びに行ったの

503: 花畑牧場の生キャラメル

  先週末、ランチを一緒に食べに行っ

502: 夜間診療

昨日、やっと10時前に寝かしつけてから

500: お試しレシピで

 昨日、お昼のテレビ番組「おもいっき

499: 今日の晩御飯

 今日の晩御飯は、アボガドと長いもの

498: プレミアム生キャラメルロールケーキ

 週末、ローソンのプレミアムロールが

497: 3度目の動物園

  今日は急遽、午後から動物園へ。 オ

496: おでん

 今日の晩御飯は、のんちゃんの大好き

495: マーガレット

  あまりに暑過ぎて、ずっと放置して

494: 公園へ

 昨日から、実家近くの公園通いが復活

493: 復活!!

     余りの酷暑に、

492: 一体何?

  この子、弟(三男)がゴミとして捨

491: ノックダウン

やっと寝かしつけが楽になったと思ったら、

490: でこぼこフレンズ

半年前に見せたNHKのアニメ、『でこぼこフ

489: どうしても譲れない事2

のんちゃんがどうしても譲れない事。お風呂

488: 燃え尽きて

夏が終わり、やっと涼しくなり始めた今日こ

486: どこを見ても

 のんちゃんの「とうちゃんブーム」が

485: ひとりで

  これは昨日、『西松屋』で買ったア

484: 贅沢

久しぶりの土砂降りの雨。日中もずっと振り

483: 食い意地

今日は1日蒸し風呂にいるような感じでした

482: かわいいもの

  先週、ダイソーで偶然見つけた小物

481: 秋色コースター

 2週間ほど前に編んだコースターです

480: エコフェス2010

今日はオットの会社の『エコフェス2010』と

479: 退院そして再会

今日は母の退院の日。 のんちゃんを父に預

478: ばいきんまん

昨晩の急な冷え込みで、子どもが寝冷えをし

477: はいっ!!(*≧∀≦)

晩御飯の支度をしていた時の事。 隣りの和

476: おかさん、とーちゃん

日曜日、初めて面と向かって私の事を 「お

475: 秋です

夕方帰宅後、 ベランダに干した洗濯物を取

474: 悪知恵

  今朝は、早くジャムを消化する為、

473: 今日の晩御飯

野菜を食べないどころか、野菜ジュースも飲

472: 猛練習

  最近、3枚あったコースターのうち

471: 今日の朝御飯

  今日は1日お休み。晩御飯も、

470: トークコンテスト結果

昨日、LPガスのトークコンテスト中四国大会

469: ジャム

  今朝の朝御飯。 手早くトーストと野

468: あともうひとつ

 2~3日おきに頑張って食べているバ

467: 半円形のバッグ

 ずっと編みかけで放置していたバッグ

466: かえる

  昨日、『しまむら』で新しいキッチ

465: ハミガキ

  今ではなくてはならない『ハキラ』

464: 宝箱

 夏になってから、1階の和室でお父さ

463: バリューセットで

  広島県限定のバリューセットのおま

462: ままごとの始まり?

今日はお昼前に母の洗濯物を取りに行き、

461: 追い打ち?

実は、先月半ば頃から祖母が入院していて、

460: いそがしい、いそがしい

最近全く写真を撮る余裕がなく、記事も写真

459: どうしても譲れない事

のんちゃんにはどうしても譲れない事がたく

458: 四谷怪談 皿屋敷

つい先日、NHKで深夜に、四谷怪談を朗読芝

457: 無事2歳

  お義母さんが用意してくれたケーキ

456: 観測史上初 (>ω<)

今日は11時前に、国道の温度計が36度を記

455: 酷暑(>ω<)

毎日テレビのニュースでは「猛暑」と言いま

454: 大慌てで

昨日の異常に長い手術。 足の骨折は開放骨

453: ゆっくり出来るはずが

今日は、朝9時前から始まった母の足の手術

452: 一大事 (>ω<)

今日から実家の家族は、皆お盆休み。 父方

451: マカロン

今日から少し気温が下がって、最高気温は33

450: 福山大空襲

広島原爆投下の2日後、8月8日は福山大空襲

449: 最高の息抜き

今日は、以前から約束していた友達とのラン

448: toricco Taccoさんから

  今日、toricco Taccoさんからおいし

447: ドキドキの外食

今日はオットが休みで、母から貰っていたフ

446: なんなの~?・゚・(。>д<。)・゚・

昨日の晩の事。 台所の作業台で、ストロー

445: 自分の子どもを育てるという事

連日、大阪の姉弟のニュースで、 これ以上

444: 焼きそば ( ̄▼ ̄|||)

今日の晩御飯は焼きそばにしようと野菜を炒

443: のんちゃんの覚え書き4

来月の20日で2歳を迎えるのんちゃん。 最近

442: お絵かき

 いっちょまえに背筋ピン!!お絵かき

441: こぎん刺し

  はくさんが必死で作ってくれたこぎ

440: 苦労の末に

最近、産後の体重が戻らないどころか、 ど

439: あ、あいつが!!∑( ̄口 ̄|||)

さっきブログをアップしてパソコンから立ち

438: おえかき用

  今日の夕方届きました。   大

437: 2つの名前

先週から、のんちゃんが私に奇妙な事を言い

436: ゴーヤチャンプル

  週末、友達からSPAMを頂きました。&

435: マーガレット完成!!

   3日ほど前にやっっと完成。&#

434: 梅雨明け

豪雨が止んで、突然の梅雨明け。 昨日、今

433: 離れられない

ここ1週間、のんちゃんとは寝ている時以外

432: 心配

今朝8時頃、どこまで強くなるんだというく

431: おたまちゃん2

  おたまちゃん第2弾です。  &#

430: おたまちゃん

 一度本をネットで見かけて興味があっ

428: 夜の散歩

夕方の雷と雨が止み、夜はぐんと涼しくなり

427: 総動員のショール

  育児のストレスが溜まれば溜ま

426: ダラダラ

今日はダラダラ過ごして、何もかも手抜きし

425: ついてない1日

昨日はついてない1日でした。 お昼に突然、