Top page  1/287
18
2017

ガス抜き

CATEGORY日常の事
パンケーキ


2学期に入ってから、親子共にメンタルも体調も悪く、

唯一の楽しみは、多肉とママ友とのガス抜きランチ。

もうすぐ、学習発表会。

これさえ終われば、少し楽になるのに。

ジャイアントラビット 

先週、近くのホームセンターがリニューアルオープンしたので、

湯船のふたを買いに行くついでに、多肉チェック。

掘り出し物を発見!!

ジャイアントラビットが198円でした。

税込みでも200円ちょい。

ラッキー。

多肉友の欲しい多肉があり、LINEでお知らせ。

観葉植物も充実していて、気が付けばお昼に。

近くのお茶屋さんで、モーニングのパンケーキセットをたべて帰りました。

色々情報交換もして、お腹も満たされて、スッキリ。


体調は相変わらずですが、これがあるだけで乗り切れそう。
18
2017

念願のアガベ

CATEGORY多肉
雷神王妃白中斑 


一足早く、ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったアガベを、

多肉友から誕生日プレゼントに頂きました。

もう大興奮!!

斑入りの雷神王妃白中斑。


とっても高級で、しかも大型で取引されることが多く、

私の欲しいかわいいサイズは、需要がないせいか、

かえって高くなってしまって。

いつも、眺めてはため息をついていました。

最近は、なんでもメルカリなんですね。

私の欲しいサイズのアガベが、

お手頃価格で取引されているそうで、

一番欲しかった雷神は自分で購入。

いつ届くかなあ。(*'ω'*)


お気に入りのリメイク缶に。
14
2017

寄せ植えのワークショップへ

CATEGORY多肉
寄せ植え  

先週、家じゅうの多肉鉢から、整理も兼ねて寄せ植え用にカット。

完全に寄せ植えを解体した鉢もあり、かなり整理出来ました。

ただ、欲張りすぎて、大きな寄せ植えになってしまって…。

ワークショップでいつもお世話になる、『Un caramel de peche』さんには、

長時間大変ご迷惑をおかけしました。

寄せ植え 

おかげで、当分こんな大作は作れないだろうという出来ばえに。

もちろん、手直ししてもらって。

夏の間に、根腐れしていたり、カイガラムシや綿虫(今年初めて)が

発生していたり、メンテナンスしなくちゃいけない子たちが

まだまだたくさん。

ワークショップの次の日も、勢いのあるうちにと、

あちこちの鉢を整理して、2鉢にまとめました。

それでも、まだまだ。

リメイク缶 

先週、多肉友に教えてもらって作ったリメイク缶。

一生懸命、トウモロコシ缶を食べて空けました。

ラベルは、インクがにじんで失敗。

もう一度、にじまないラベルを印刷して、

多肉友がやり直ししてくれたもの。

ピック 

画像を印刷できるプラバンで作ってくれた、ミィのピックも頂きました。

リメイク缶 



最高!!
14
2017

ハロウィン祭り

CATEGORYおでかけ
ランタン作りコンテスト  

今年も、笠岡ベイファームへハロウィン祭りと

コスモス畑を観に行って来ました。

これは先週の出来事。

着いて早速、売店の牛串に飛びついたのんちゃん。

軽いおやつか?

コスモス畑 

笠岡ベイファーム 

写真撮影用にある駅の看板や、バス停の看板も。

でも、看板のバッグはまだ全然。

半分見頃、半分これからという感じでした。

それでも、かなりの人で、しかも夏に逆戻りした暑さ。

バイキングで 

お友達親子と一緒に入った、道の駅のバイキングで。

自分でソフトクリームをトッピングできるので、

好きなケーキや果物を載せて。

子どもにはたまらなかったようでした。

これは、また来ようって言われそう。

バイキングで元を取れない私としては悩むところですが。

あまりの暑さに、さっさと撤収。

去年はもう少し涼しかったのに。




04
2017

初めての韓国苗

CATEGORY多肉
アボガドクリーム

ちまたでは、韓国産の韓国苗が人気らしく、独自の品種もあって、

かなりの高額で取引されています。

いいなって思うものがあっても、一桁違う。

昨日は、友達と半分こすることにして、

『Un caramel de peche』さんで、「アボガドクリーム」という

かわいらしい名前の品種をゲット。

普段取引される価格よりも安いということで、

思い切りました。

ドキドキです。

ドドランタリス

夏の間、休眠状態だったドドンタリス。

気が付けば、株も増えて活動開始。

ファング 

最初は、テディベアみたいにかわいらしい姿だったファング。

よく見たら、裏側にふわふわのトゲトゲが。

本当にファングだった。|д゚)

カリシアレペンス

この子もそろそろ、植え替えだわ。

チョコレートボール

夏の間に枯らしてしまったチョコレートボールは、

再チャレンジで購入。

子持ち蓮華 

子持ち蓮華も、ほとんど消えてしまったので。

大好きなのに、うちの環境に合わないみたいです。

春萌  

チョコレートソルジャー?

春先に寄せ植えした鉢も、かなり乱れてきたので、

来週思い切って、大きな鉢に植え替えて大作を作る予定。


先週、心配していた運動会が無事終わり、ほっと一安心。

のんちゃんにとっては、毎年この運動会で、かなりのプレッシャーと

ストレスを感じる行事。

心配は的中で、運動会前の3~4日、夜になると背中一面に

蕁麻疹が出来、朝には消えているという現象が。

どうやら、自律神経の乱れや、ストレスでこういう事が

起きるらしく、搔かないように痒み止めのクリームを塗って

様子を見ていました。

運動会が終わると起きなくなりました。

次は、すぐに学習発表会。

これも、かなりのプレッシャー。

いっしょうけんめい、リコーダーの練習をしています。

見守るしかない私としては、ただただ、

健康管理をしてあげるしか。

よく頑張った!!のんちゃん。